夫婦の会話がないのは料理が下手だから?

よく、男を捕まえるにはまず胃袋をつかめなんていう言葉がありますがあれはある意味では非常に正しいです。

特に、夫婦間の関係性の維持において奥さんが料理上手か否かというのはかなり重要なポイントなんです。

Contents

旦那が家に帰って来たくなるような料理上手になろう

夫婦にとって、夫婦コミュニケーションはとても大事なことだとわかっている。

でも、会話しようにも旦那はいつも仕事が終わっても飲み歩いてばかりで帰って来ない。

こんな悩みを持っている場合、それは旦那さんが飲み好きや仕事に熱中しているだけではなく、その原因は奥さんにあるかもしれませんよ。

ずばり、そういう家庭は奥さんの料理があまり美味しくない事が原因である可能性が高いです。
旦那さんだって人間ですから、どうせ食べるなら美味しいごはんを食べたいですよね。

ならば、旦那さんが外食をするよりも家で食べた方が美味しいご飯を作って待っててあげればいい..というのは自明の理です。

飲み歩いてばっかりで、と怒ってしまうのは簡単ですがまずは何故旦那はこんなにも家に帰ってこないのだろうと自分に原因を探してみることも大事ですよ。

料理が苦手な人はどうすればいいのか

はっきり言いますが、料理が苦手、下手というのは努力不足です。
料理、というのはスポーツや勉強と違って才能は一切必要ありません。

それこそ、どんな不器用な人だってレシピを見てレシピ通りに作れば絶対に美味しくできる物です。
料理が下手な人、というのは厳しい言葉を使いますが怠け者です。

レシピを読もうとしない、料理中に待つことができない、手間をかけられない、材料を揃えようとしない。
こんなことが基本的に原因になることなんですね。

どうしてもレシピ通りに作れないという人はいっその事料理教室にでも通ってみることですね。

料理、というのは一流料理人にまではなれずとも人に美味しいと思ってもらえる料理くらいの水準には誰でも行く事ができる世界ですからね。

下手だからやらない、というのは甘えでしかないのでまずは自分を変える努力をしましょう。

夫婦コミュニケーションはお互いを思い合うこと

こういった、会話をするための努力というのは結局お互いを思い合っていなければなり足りません。
相手を思っているからこそできる努力、という物があります。